ぽこの旅

観光好きな27歳です。今はなかなか出かけることができないので過去の観光を思い出しブログを書きたいと思います。

兵庫県(1)神戸市

こんにちは!ぽこです。

 

私は夜景を見るのが好きで夜景検定を取得しています。夜景検定とは、日本夜景遺産事務局が主催して、平成20年11月から実施されている夜景に関する知識を問う検定です。

私自身この資格を取得するにあたって勉強することで夜景について、歴史について、スポットについて知識を深めることができました。その学びは観光好きの私にとって幅を広める経験となりました。

 

私のブログを通しても夜景スポットを紹介していきたいと思います。

 

記念すべき1回目として、日本3大夜景のひとつでもある兵庫県神戸市にある摩耶山掬星台を紹介します。星を掬えるほどの夜景である。と言う意味から掬星台と名付けられました。

ちなみに摩耶山の他に北海道にある函館山からの夜景、長崎にある稲佐山の夜景が日本三大夜景に数えられています。

 

戻りまして摩耶山掬星台ですが、私が日本で一番行きたいと思っていた場所です。昔から夜景が好きで夜景について調べていましたし夜景遺産を勉強していく中で訪れたいと言う思いが強かったのです。他にも魅力的な場所はたくさんありますが、私にとっての一番が摩耶山掬星台。当日はワクワク感でいっぱいでした。

 

旅行においてワクワク感って大切ですよね。旅行前からずっと行きたかった場所に行けるってたまらない。自然にワクワク、ドキドキするものです。

 

 

摩耶山掬星台までのアクセスですが、私は三ノ宮駅からバスで摩耶ケーブル下まで行きそちらからケーブルカーまやビューライン夢散歩に乗り換えて星の駅で下車しました。

新神戸、三ノ宮からもアクセスしやすい場所にございます。

公共交通機関以外にも自動車でも訪れることができるみたいですね。

 

 

いきなりクライマックスですがこちらが摩耶山掬星台から撮った写真です↓

f:id:syota0227:20210125203255j:plain

摩耶山掬星台

10000ドルの夜景と言われる通り多くの明かりがあり夜景を彩っております。写真でも十分きれいなのですが実際に訪れると圧巻の一言です。どのような悩みや雑念も吹き飛びます。事実、私は吹っ飛びました。

いつまでも見ていたいと思わせてくれました。またこの夜景を見たいな~!

私が日本で一番訪れたかった場所は最高の場所でした。もちろん訪れる前からわかっていましたが、いざ訪れてみると私の想像、期待を超えた場所でもありました。

美しくいつまでも見ていたいと思わせてくれる夜景。海もきれいですし、写真には写っていませんが神戸ポートタワーメリケンパーク方面の夜景もきれいで!一部分ではなく見渡す限り美しい場所でした。

 

上記の通り最高の場所なのです。しかし、このような最高の場所ではありますが一つだけ厳しい現実がありました…それは… 寒いです。訪れたのは9月中旬だったかと!薄着で行ったところ凍えるような寒さに直面しました。山の気温を舐めておりました。

帰りのロープウェーに乗りこむまでが長く山頂で1時間は待ったかと思います。寒さが攻撃してきて大変つらかったのを覚えています。

きれいな景色を見れたのはよかったですが、自然の怖さをあらためて痛感した1日となりました。

読者の方で訪れる方がいらっしゃるのであれば暖かい格好で行ってきてください。これは強く言っておきます。暖かい格好で行ってらっしゃいませ。

 

 

【掬星台】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

とは言え最高の夜景観賞ができました。また必ず訪れその魅力を堪能させていただきます。

 

 

ちなみに…神戸ポートタワー、私が泊まったホテルの写真です。神戸は夜景の街なのだと感じました。本当におすすめです。是非訪れてみてください。

 

f:id:syota0227:20210125205124j:plain

神戸ポートタワー

f:id:syota0227:20210125205203j:plain

f:id:syota0227:20210125205223j:plain

メリケンパークオリエンタルホテルは大きいしきれいですね↑

 



本日はこれで終了です。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

また、次のブログでお会いできるのを楽しみにしております。

 

                              2021.1.25